レビュー数:285

« ゆのはな | メイン | ゆのはな »

パルフェ~ショコラ second brew~

パルフェ~ショコラ second brew~ レビュー

パルフェ ~ショコラ second brew~

はじめに

喫茶店おなかいっぱいだからなーとか思ったけど全然違う方向なので関係なかった。

シナリオ

確かに、喫茶店の話なんだけど、タダそれだけで終わる物ではない。という印象。キャラ同士の横のつながりは結構希薄だけど、話に関連する時は2組はそれなりにキャラ同士のつながりがなってるが、もっとあってもいいかな?なんておもうこともある。

正直、喫茶店の話だと、なんか結構重複するジャンルのゲームソフトが乱立している気がして、実際してるんだろうけど、なんかおなかいっぱいという感じになるんだよね、喫茶店が前面に出てると。正直、シナリオがよくてもプレイ前は気づけない場合が多いかもしれない。学園物テンプレートぐらい型にはめて、喫茶物がそれなりの地位についたのなら、それを精神的にも十分織り込んで「そういうもの」(世界(日常)構築は面倒くさいので細かいところは各自補完してくれと投げているような)として定着していれば、まあ、それなりにいいんだろうけどね。

だから、喫茶店とか本当は意味がない。ゲームが喫茶店だからといって、それについてだけで判断するのはちょっと待った方がいい。が、はやりまだ、精神的な部分で無理が残るので難しいかなと。学園物だってまだそれなりに学園物が続くとおなかいっぱい感が結構くるからね。

ということで、喫茶店の話自体はそれなりで、トラウマ系恋愛話がうまくできています。あそこまでじゃないけど君が望む永遠とかその辺の感じです。甘やかせみたいなのがうまいです。

それと、メインヒロインの件ですが、由飛なんかな?なんておもってると結構ちがったり、由飛でもいいけど、総メインヒロイン状態です。明日香 かすりはちょっと落ちるかな?それでもおまけ(脇役)と見るのはちょっともったいない感じでそれなりのクオリティです。それなりとか言っているけど、結構いいですけどね。・・結局どっちなんだと。

メインヒロインは、まあ、話の本筋てきに考えると

メインヒロインの件は大きく分けて、3種類に分かれている。ブリックモール店で新たにであう 由飛 玲愛 と本店合流組 明日香 かすり。合流にぐずる本店系でも 恵麻 里伽子 という感じだ。まあ、ゲームシステム上はここまで大きく区別できる物ではないし、シナリオ上そんな感じかな?なんて思っただけ。

で、本店合流組 明日香 かすりはなんか他人(ほかのヒロインと)と恋愛関連絡まないから、なんか脇っぽく見えてしまう。脇役っぽく見えるのはそのせいかと。

正直キュリオの店員の方がレベル高い(絵的な好みが)なとおもった。制服はファミーユの方がいいけど。しかし、制服は、なんかドラゴンボールの戦闘服みたいな肩のやつがついているのがちょっと・・なとおもった。

音声

うまいのはいない。新鮮みがあるのは里伽子のみ。だからといって里伽子が質的に良いわけでもない。

BGM

しょぼい感じがけっこう否定できないけど、それなりにはいいとおもう。でも結構ダメ感はある。それでも、2・3曲は結構いいかななんて思う物もある。思う物もあるが、それでもそれなり感は否めない。

エロい

話の骨子が喫茶店でというのは、なんか70%はエロのために存在しいている感じがした。いやまあ、使わない手はないし、使わなかったら反感食らうんだけど。期待は裏切らないという言葉の方がいいのかな?。

あとは、恋愛のあれこれと混ざって、精神的エロさもなかなか良い感じです。

物理的なエロさは、そんなにない。(道具とかその辺)

システム

意外に、設定にごちゃごちゃいろいろな機能がついている割には、裏で次の音声が再生されるまで消さないとかその辺のかゆいところに手が届く的な物が欠落している。

しかし、セーブとか他インターフェイスとかは充実していて良い感じだ。

最後までやる価値があるか

全員魅力的なので、やらないという選択肢はない。

メーカー作品中の位置・評価

戯画の評価は最近は下がることはないな。という感じだ。AAAは出ないけどAA AA+級をそつなく出してくるという感じがする。

特徴

喫茶店は、もう、服がエロに使えるからという理由ぐらいにしかならないぐらいインパクトはうすくなります。個別キャラの事情シナリオというか、そういうので基本的には楽しみます。だから、予定調和的に全員と制服エロがあります。

ゲームタイトルにショコラとは書いてあるが、本当に関連することはほとんど無い。向こうのキャラが出しゃばって出てきたりする(絵が)こともないです。内ポケットの刺繍が凝っているとかそういう感じのものぐらい。

メーカー
戯画
発売日
2005/03/25
プレイ時間
3日
かなり適当に経験とカンだけで点数化
80
+10結構エロイ壺に入るエロさ
-5取り繕ってるが喫茶店の意味はない
-5和菓子屋とかショコラの店員が攻略対象より絵が魅力的
攻略参考
http://finalion.jp/

パルフェ~ショコラ second brew~:総計評価点数 80

サイトでレビューした 戯画 作品一覧

Xross Scrambleのレビュー 発売日:2007年04月27日

チアフル!のレビュー 発売日:2007年01月26日

フォセットのレビュー 発売日:2006年12月22日

この青空に約束をのレビュー 発売日:2006年03月31日

デュエルセイヴァージャスティスのレビュー 発売日:2005年07月29日

パルフェ~ショコラ second brew~のレビュー 発売日:2005年03月25日

ショコラ ~maid cafe ”curio”~”Re-order”~のレビュー 発売日:2004年12月23日

デュエルセイヴァーのレビュー 発売日:2004年10月01日

V.G. NEOのレビュー 発売日:2003年12月19日

ぱすてるキッチンのレビュー 発売日:2003年10月03日

発売日:2005年03月25日
ゆのはな レビューへ行くぅ!
発売日:2005年03月25日
ゆのはな レビューへ行くぅ!

↑↑↑↑↑↑↑↑戻りますよね?↑↑↑↑↑↑↑↑